秋の装い。足元編②

*9月27日(火)は仕入れのためお休みとさせていただきます。  お客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご来店の際はお気をつけ下さい。 先日のウールの靴下に続いて、秋冬色の靴下が入荷してまいりました。 前面のみヘリンボーン柄の靴下は、薄手ですがウール混の頼れる1足です。 どちらも使いやすそうなカラーですヨ。 こちらは見た目で季節を感じる柄物です。  

続きを読む

遠州綿紬。

ハンカチコーナーに新顔登場です。 遠州綿紬のはんかち。 遠州綿紬とは静岡県で昔から作られている織物で、職人さんが丁寧に織られたその生地をハンカチに仕立ててあります。 しっかりとしつつ柔らかな風合いもあり、とても手触りが良いです◎ オススメです! ハンカチ:一枚500円+税

続きを読む

ブロックメモ。

今日は再入荷のお知らせです。 いつも一応いろいろと考えて仕入れをしているのですが、私の予想に反して人気なのがこのタイプのブロックメモです。 確かに私も家では京都のお土産でもらった舞妓さんのイラストのメモ用紙を使っていて、メモってあると便利だなとは思っているのですが(だから仕入れたのですが)、意外と皆さん使われるんですね! どちらも数パターンの柄が1冊になっていて、どの柄もとてもかわいいので…

続きを読む

秋の装い。足元編。

暑い暑いと思っていたのに、いつの間にか朝晩が涼しくなり、うっかり風邪でも引いてしまいそうな雰囲気ですね。 今年は冷房対策として、ひと夏、休みの日以外は靴下で過ごしたリトルピース店長です。 もちろんこれからの季節もラブ!靴下!です。 ということで、秋冬用に良さそうなウール混の靴下が早くも入荷して参りました。 本当は、ストールなどと併せて秋冬フェアのようなものをしようかとも思ったのですが、届…

続きを読む

ビフォーアフター④

久しぶりにビフォーアフター続きです。 私は昔から古いものや建物が好きだったので、この建物は本当にお店にもってこいの物件だな、と思っていたわけです。 建築屋さんには、改装前にどれを残してどれを壊して、ということを伝えるのですが、解体中ずっとその場にいるわけにもいかないので、「本当の木のものは古くてもいいのでそのままにしてください」と言いました。 これでニュアンスが伝わったのか、所々に古い…

続きを読む

再入荷組。

今日は再入荷組のご紹介です。 「点と線模様製作所」のデザインが使われたペーパーナプキンは、その独特な柄が人気。 久しぶりに再入荷です。(各300円+税) そして、左の音符柄のてぬぐいも人気で、再々入荷です!(800円+税) こちらは以前この日記でもご紹介した、ミニスパチュラ。(1000円+税) 品切れしていた赤が再入荷して、3色揃いました。 キッチンのポイントに赤もいいで…

続きを読む

お花が届きました!

今日は待ちに待った「お花の日」! 朝届いたお花は「さすが~!」という素敵さでした。 HANABUMONさん、いつもありがとうございます。     ドライフラワー向けのブーケには、リューカデンドロンやエリンジウム、バラやユーカリなど、秋のお花のブーケには、ちょっと変わった枝もののセッカヤナギ(化石みたい!)やセダム、秋色のカーネーションなどが使われていました。(HANABUM…

続きを読む

明日はお花の日です!

朝晩が涼しくなり、すっかり秋の気配です。 昨日、実家のお隣のおばちゃんが息子にとトンボを取ってくれていて、それを受け取りました。 一晩観察した後、今朝逃がしたのですが、そういえばちょっと前まで、我が家の庭では朝や夕方にものすごい数のトンボが飛んでいたのに今日は全然いない。 いつの間にか季節は移り変わっていたのですね。 虫好き男児の親になるまで、トンボと言えば秋、だとばかり思っていましたが…

続きを読む

ウエディングシーズンに。

秋と言えば6月に並んで結婚される方の多いウエディングシーズンですよね。 と言いつつ、私が今まで出た結婚式は圧倒的に春が多かったような気がしますが、そこはまあ人それぞれということで…。 きっと結婚式やパーティー、2次会などの予定が入っている方も多いと思います。 そんな時は、いつもより華やかに見えるアクセサリーはいかがでしょうか。 パールやビジュー、お花などのキラキラとした大振りなものを選ん…

続きを読む

ガーゼてぬぐい。

突然ですが、皆さんは食器拭きの布巾はどんなものをお使いですか? これって、家によって様々だろうなと思いつつ、他のお宅の布巾を見る機会があまりないのでちょっと気になります。 ちなみに我が家は、食器や調理器具はほぼ食洗機で洗い、そのまま自然乾燥→乾燥しきれていないものはカゴで乾かすor布巾で拭く、という毎日で、布巾はてぬぐいなどの薄手のものや、小さめのクロスを使っています。 私はクロス類が大好…

続きを読む