焼き芋。

昨日はホカホカの焼き芋が食べたいなぁ、と思いサツマイモを買って帰りました。 焼き芋と言えば、の安納芋を選びましたが、他にもオススメのサツマイモがあればぜひ教えてください! いつも迷いつつも失敗したくない…、と思って安納芋にしてしまうのです。 昔は車で廻ってくる焼き芋屋さんで買ったりもしていましたが、かなり値段が高かった記憶があります。 今はスーパーでも焼き芋器で作られていて、安価で買える…

続きを読む

お休みのお知らせとクリスマスデコレーション。

直前のお知らせになり恐縮ですが、来週11月22日(火)は都合によりお休みとさせていただきます。 翌日の23日(水・祝)はいつも通り11:00~17:00の時間で営業いたします。 お客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご来店の際はお気をつけ下さい。 ちなみに、お隣の喫茶室ツバメさんは11月20(日)~23日(水・祝)まで臨時休業されます。 併せてご確認くださいませ。 さて、今日はクリスマ…

続きを読む

アツアツ。

昨日は、10月末まで2週間開催していた「チロリアンテープがあったなら」展でお世話になった皆さんと一緒にお疲れ様の打ち合げをしてきました。 メニューはこの季節にぴったりの熱々の鶏鍋! 温まりつつ反省会を…、と言いたいところですが、このメンバーが集まるとどうも趣味の話など脱線に次ぐ脱線で、うっかりなんの集まりかを忘れてしまう始末です。 久しぶりにお腹が痛くなるほど笑って、また来月の企画展への気…

続きを読む

落ち葉遊び。

昨日は毎月恒例の宍道湖グリーンパークである自然観察会に親子で行ってきました。 今まで3回続けて行っていて、毎回テーマが虫だったのですが、さすがに虫の季節も終わりに差しかかり、今回は葉っぱがテーマでした。 グリーンパークの庭で落ち葉を拾い、それについていろいろと教えてもらった後、葉っぱをスタンプにしてオリジナルエコバッグを作るワークショップをしました。 今回は今までの先生が勢ぞろいといった感…

続きを読む

お花の日 vol.7 始まりました。

今日は7回目の「お花の日」です。 朝から店内がグリーンとお花の良い香り。 今回もちょっと変わったお花やグリーンが使ってあり、それぞれちょっとずつ違うので、皆さんとても悩まれていました。 今回はすべてのブーケに赤いかわいい実のついたオリーブが使われてあり、ナチュラルな雰囲気がたまらなく素敵でした! ドライ向け、フレッシュ向け、それぞれ少しずつですがまだございます。 本日は5時までの営業で…

続きを読む

明日は「お花の日 vol.7」です!

早いもので月に2回の「お花の日」がまたまた巡ってきました。 明日は7回目です。 前回はリピーターの方が多く、「お花の持ちもいいです!」とのご感想をいただきとってもうれしかった店主です。 明日もまた、生花で楽しむお花とドライフラワー向けの花材とでそれぞれブーケにしてHANABUMONさんに届けていただきます。 ぜひお花のある暮しをお楽しみください。 なお、明日は午後5時までの通常営業とさ…

続きを読む

西淑さんのイラスト雑貨。

毎日寒くて早く石油ストーブを出したい!と思いつつ、まだ早いのではないか…という気持ちも拭えず…。 なんとか週末まで我慢して、土日のどちらかで出そうと思っています。 これからまた数ヶ月、灯油と戦う日々が始まるのですね。(誰が灯油を入れるか、そして誰が買ってくるか、という戦い) 私も大好きな西淑さんのイラストの雑貨がまたまた入荷しております。 付箋と一筆箋。(300円+税、350円+税)…

続きを読む

ビフォーアフター⑥

久日ぶりに「ビフォーアフター」の続きを書いてみます。 リトルピースはまるで一人暮らしのワンルームの部屋のように小さなお店です。 なので、内装では元々あった建具や垂れ壁を取り払って、出来る限り大きな空間を確保するということくらいしか手を入れるところはなかったのですが、シロアリが出現したお陰で床を全剥ぎすることになり、期せずして立派に土台を組んで床を張り直していただくことになりました。(当初の予…

続きを読む

クリスマスプレゼント。

11月に入ると大人も子供もソワソワ。 早くもクリスマスプレゼントが気になる季節です。 我が家でもしょっちゅう「クリスマスプレゼント何頼む~?」という会話が繰り返され、その度にひと悶着。(大人と子供で意見の相違がありまして…) 結局はサンタさんに委ねるしかないのですが、私が子供の頃は「絶対コレが欲しい!」ではなくて参考意見程度にしか受け取られていなかったのになぁ、などと昔を思ってしまう母です…

続きを読む

お風呂上りに。

昨日は松江市のイングリッシュガーデンで開催されていた「子ども美術展」を見に行きました。 松江市内の保育園の子供達の絵が展示されるイベントなので、お子さんの絵を見に来られている親子連れの方がたくさんおられました。 子どもの絵は上手い下手なんて関係なく、みんなの絵が「うんうん、そうだね。絵を描くって楽しいね。」と頷きたくなるような作品揃いでした。 息子の絵も褒めに褒めまくりました。 願わくば…

続きを読む