物忘れと黒板。

最近私がネットで調べた言葉は「葦」と「瀬」です。
葦はススキに似ているけれどもっと背の高い草が川のそばに生えていて、これは何かと息子に聞かれて「アシだと思うんだけど…、でも違うかもしれんけど…、調べてみるね…」という経緯。
ちなみに、アシでもヨシでもいいみたいです。
瀬は、オオサンショウウオが主人公の絵本の中で、彼が大移動する道程で瀬と滝が出てきて、これまた「瀬って何?」とシンプルに聞かれたのですが、答えられなかったという経緯です。
39年間生きてきて、字や名前としては知っていることでも、実は答えられないとか記憶が曖昧だとかいうことが本当にたくさんあるのだな、と子供といると実感することが多いです。
そして、こうやって調べて分かったことも歳のせいかすぐ忘れちゃいます。
子供は一回聞いたら大体覚えるので、「結局あれって何だったっけ?」と逆に聞くことすらある最近です。
あと、ゴミの日に車にゴミを積んで出掛けて、団地の入り口のゴミ捨て場に捨ててから行くのですが、5回に1回くらいは捨てていくのを忘れることがあるので、最近は子供に「ゴミ積んでるけん、ゴミ捨て場で「ゴミ!」って言って」と頼むとほぼ100%忘れない、ということもあります。
子供の若い脳は本当に素晴らしいです。
私も老化を防ぐためにも、分からないことに出会ったらすぐ調べるようにしよう、と心に決めました。

と、何でこんな話をしているのか分かりませんが、ここが雑貨屋のブログなのを忘れてしまいそうなので(最近なんでもすぐ忘れちゃうので)、雑貨のご紹介をします!
調べたことをこれに書き留めておけば忘れても大丈夫。
おうち型の黒板シェルフが入荷して参りました。(各1900円+税)
黒板でありシェルフでもありおうち型でもあるという、いろいろ盛り込んだ黒板です。
壁掛けにもできるように金具が付いているので、インテリアのポイントにお使い下さい。
色は茶色と白の2色です。

DSCN6498.jpg DSCN6499.jpg

リアルなミニ黒板(黒板消しとチョーク付き)もA4、A5サイズが揃っております。(1900円+税、1650円+税)

DSCN6500.jpg

この記事へのコメント