メイド イン ジャパン。

家で育てている朝顔の花が何個咲いているかを確認するのが毎日の楽しみになっているリトルピース店長です。
初日は1個だったのが、最近は5、6個咲いている上につぼみがたくさんできているので、頑張って水遣りした甲斐があるというものです。
しかし、2種類の種を植えたはずなのに、咲くのは紫の花ばかりなのがちょっと気になります…。

さて、今日はメイドインジャパン、日本製の雑貨のご紹介です。
誰もがきっと見たことがあるこのアイテム。
そうです!学校の理科室にあるコニカルビーカーです。
日本製のHARIOの耐熱ガラスで、熱や酸に強く理化学の実験にも使われほどなので、安心、安全なガラス容器です。
小さくてかわいい100mlサイズなので、一輪挿しにしたり、ミルクピッチャーとして使ったり、楽しめそうです。
850円+税

DSCN7156.JPG

お次は日本製のアルマイトのざるです。
アルマイトとは、アルミニウムの表面に人工的な酸化皮膜を作り、耐食性、耐摩耗性を向上させたものです。
昔はお弁当箱や学校給食の食器などでもよく見られましたよね。(分かる年代の人には分かります…)
軽くて丈夫なので、毎日使う道具に最適。
こちらのざるは小ぶりな直径18cmのもので、ちょっとした水切りなどに役立ちそうです。
1200円+税

DSCN7157.JPG

続いて、こちらはまたまた日本製の「東京ちりとり」。
その名のとおり、東京で作られています。
大きさは学校などでも使われていたあのちりとりと同じくらいのサイズで、枝も長くて使いやすいです。
お値段もお手頃なので、玄関掃除用にいかがでしょうか。
600円+税

DSCN7158.JPG

この記事へのコメント