夏の手前のハンカチ展④

明日4月20日(金)はフェア準備のため、お店はお休みとさせていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご来店の際にはお気をつけ下さいませ。
明後日からの「夏の手前のハンカチ展」でお待ちしております!

さて、その「夏の手前のハンカチ展」の中から、今日はテキスタイルブランド「青衣 あをごろも」のご紹介です。
京都で職人さんやメーカーと協力してものづくりをしている青衣。
日本に昔からあるファブリックや染色方法に、「ニッポンの風景」をもとにしたデザインを組み合わせてできた個性的なテキスタイルが魅力です。
例えばこちらは、一見白地に青の爽やかなチェック柄に見えますが、よくよく見ると、線の上を武者行列が…!という「行列」という名の柄です。
名前や背景まで知って楽しめるのが青衣の雑貨の特徴です。
行列ハンカチ:800円+税、ストール:3500円+税


IMG_5241.jpg IMG_5242.jpg

お次はお祭りには欠かせない「りんご飴」。
こちらもよくよく見ると、地面に落ちちゃったりんご飴が。
朱色に水玉模様のようなりんご飴がかわいらしくて人気の柄です。
りんご飴ハンカチ:800円+税、靴下:1200円+税

IMG_5243.jpg IMG_5244.jpg

そして、京都発のテキスタイルにぴったりな「八ツ橋」。
あのお土産でよく貰う八ツ橋です!
たまーに抹茶味や食べかけの八ツ橋も出てきます。
八ツ橋ハンカチ:800円+税

IMG_5245.jpg IMG_5246.jpg

青衣からは、ハンカチの他にも靴下やストール、バッグやシュシュなども入荷しております。
靴下とハンカチなど、秘かにお揃いにして出かけるのも楽しいかもしれません。

この記事へのコメント