堀川巡り。

遠方に住んでいる甥っ子と姪っ子が春休みで遊びに来ているので、昨日は数年ぶりに城山のお堀を巡る遊覧舟に乗りました。 桜が咲いていたらさぞきれいだろうなぁ、という感じでしたが、見るものすべて新鮮で(なにしろ久しぶりなので)とっても楽しかったです。 舟に乗らないと見られない景色があったことに気が付いて、まだまだ知らないことがたくさんだなと思いました。 息子6歳は約40分の遊覧を終えて、「あぁ、長…

続きを読む

小物市のヘアバンド。

今日も良いお天気で、家にいたら3回くらい洗濯機を回したくなったと思います。 とりあえず朝1回。 昨夜は重い重い腰を上げて、新一年生用の算数セットの名前付けを始めました。 小さな数え棒にまで名前を書く大変さで有名な算数セットですが、やってみるとそう恐れるほどのことではなかったです。(とか言いつつ、まだ5分の1くらいしかできていない) 細かい作業が好きなので、時間と気力があれば大丈夫。 だ…

続きを読む

お花の日 vol.39

久しぶりの気持ちの良いお天気の中、「お花の日 vol.39」始まりました! 今回はピンクのブーケと黄色のブーケ。 どちらもグリーンと合わせて華やかなブーケになっています。 定番のお花が入っていますが、ひとひねりあるカラーなのがやっぱりHANABUONさんです! ぜひ実物をご覧下さい。 ガーベラやカーネーションなど、こんな感じの花束は、小学校の卒業式の時に先生に渡した花束を思い出します。…

続きを読む

小物市2日目とお花の日。

「pige×みずいろ ふたりの小物市」2日目が始まりました。 今日も小物市を目当てに来て下さった方が多く、うれしい限りです! 今回は小物市ということで、小さなアイテムが多いのですが、pigeさん、みずいろさん共に作っておられたのがミニポーチ。 カバンの中で細々としたものを迷子にならずに収納するのに便利です。 私はpigeさんのミニポーチを愛用していますが、小さな鏡やリップなど最低限の…

続きを読む

「pige×みずいろ ふたりの小物市」始まりました。

冷たい雨の水曜日となりましたが、本日より「pige×みずいろ ふたりの小物市」が始まりました! 足元の悪い中、朝からたくさんの方にご来店いただきありがとうございました。 今回は急遽決まったフェアだったので、ワンコーナーで小さく…、というイメージでしたが、いざお2人に納品していただいてみると、なかなかのボリュームになりました。 pigeさんは人気のヘアバンドやミニポーチ、ミニバッグ、ルームシ…

続きを読む

pige×みずいろフェア、明日からです!

明日から「pige×みずいろ ふたりの小物市」が始まります! 今回は、仲良しのお2人が一緒に布の仕入に行かれて、そのほくほくの気持ちをすぐに形にしたい!ということで、あっという間に決まった企画です。 仕入れしてきた資材を中心に制作されたいろいろが並びます。 pigeさんのミニポーチやみずいろさんの小物の入荷は久しぶりで、一昨年に開催した「チロリアンテープがあったなら展」を思い出しました。 …

続きを読む

もうすぐ小物市。

一昨日の土曜日は臨時休業をいただき、ありがとうございました。 もしもご来店されていたお客様がおられましたら、申し訳ございませんでした。 お陰様で春らしい良いお天気の中、無事子供の育了式が終わりました。 会場に入場する時の子供達の緊張しつつ、でも誇らしげな表情にとても成長を感じました。 去年くらいまでは、発表会の途中でも保護者席に手を振っていた子供達だったのに、しっかり前を見て歩いていて、…

続きを読む

明日、明後日は連休です。

明日3月17日(土)は都合によりお休みとさせていただきます。 日曜日の定休日と併せまして、2連休となります。 お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご来店の際はお気をつけ下さいませ。 今日は小学校の卒業式があったようで、スーツ姿の親御さんと学校へ向かう6年生の姿を家の近所でも見かけました。 皆さん、ご卒業おめでとうございます! さて、昨年ミニトートバッグが好評だった、菅原しおん…

続きを読む

春のモノトーン。

🚩 3月17日(土)は都合によりお休みとさせていただきます。 今日は暖かいですね! 春ってこんな感じ、こんな感じ、と思いながら掃除機をかけたりしていました。 朝のお天気から一転、今は雨が降り始めました。 今週土曜日は子供の育了式があり、お店はお休みをいただくことになるのですが(申し訳ありません!)、なんとかお天気が回復してくれれば、と祈るのみです。 晴れた空の下で、みんなで「バイバ…

続きを読む

春の庭。

🚩 3月17日(土)は都合によりお休みとさせていただきます。 昨年お店の外で育てていたクリスマスローズを、自宅の庭に地植えしたのですが、今朝小さな花が咲いているのを見つけました! 2月の大雪で豪雪地帯だった我が家ですが、あの重たい雪に耐えて花を咲かせてくれたなんて~! と朝から大喜びでした。 自生している水仙も蕾が大きくなっているので、こちらも楽しみ。 お店では、今年は楽して芽が出…

続きを読む