「ツメサキの世界」の雑貨。

本日も『春に咲くブローチ展』を好評開催中ですが、こちらの日記ではちょっとお休みして、新しい作家さんのご紹介です。 「ツメサキの世界」という名前で手彫りハンコや紙モノ雑貨などを作られている石川さんから、初めての納品がありました。 当店に届いたのは、手彫りハンコから型を取って作ったスタンプや、オリジナルのマスキングテープ、活版印刷のグリーティングカード、お家型の付箋などなど。   …

続きを読む

ブローチ展4日目とバッグ再入荷。

雨が降ったり止んだり、チラッと雪らしきものが舞ったり、不安定なお天気の松江市です。 今日もブローチ展にお越しいただき、ありがとうございます。 作家さんの作られるブローチは1点ものが多いので、画像を見られて気になるものがあればぜひ実物を見にいらして下さい! プーレアさんの陶器ブローチは、だいぶ種類が少なくなって参りました。 店主お気に入りのシロツメクサのシリーズは他のモチーフよりも多めに作…

続きを読む

『春に咲くブローチ展』3日目。

『春に咲くブローチ展』3日目となりました。 このタイトルを決めた時には、3月の上旬だとまだ寒くて春って感じではないかな?なんて思っていましたが、とんでもない! 今日もお日様が戻ってきて、春の陽気です。 スプリングコートやジャケットを着られている方も多いですね。 服装が身軽になったら、ぜひポイントにブローチを。 kyoronさんのぷっくりとしたアニマルフェイスのブローチは普段からとて…

続きを読む

『春に咲くブローチ展』2日目。

『春に咲くブローチ展』2日目が始まりました。 今日もブローチを目当てに来て下さったお客様が何人も。 ありがとうございます! これから暖かくなると身軽な服装になるので、ブローチももっと活躍することと思います。 数は少ないですが、入学式などに着けられそうなお花のブローチもございますので、お探しの方はぜひご覧下さい。  

続きを読む

『春に咲くブローチ展』始まりました。

今日は『春に咲くブローチ展』初日でした。 いつも通りのんびりな始まりかと思いきや、終わってみればたくさんのお客様にお越しいただきました! 『お花の日 vol.62』も同時開催で、どちらも一緒に楽しんでいただけてよかったです。 ブローチ展は、焦がし絵のieさん、ビーズ刺繍のkuchu-kuchuさん、ミシン刺繍のkyoronさん、陶器のpyöreäさんの4人の作家さんに加え、いつも人気のアク…

続きを読む

シロヤギ紙企画の紙モノ入荷です。

本日は都合により、午後4時半閉店とさせていただきます。 急なお知らせでお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。 ホームページのカレンダー等には掲載していますが、今月のお休みについてお知らせいたします。 3月は毎週日曜日の定休日の他に、3/8(金)、28(木)をお休みとさせていただきます。 ご来店の際はお気をつけ下さいませ。 今日は紙モノ雑貨を作られている「シロヤギ…

続きを読む

ブローチ展に向けて。

💡 3/8(金)は店内フェア準備のため、店舗の営業はお休みとさせていただきます。 今日は、今週末の9日(土)から始まる『春に咲くブローチ展』に参加して下さる「pyöreä(プーレア)」さんから、フェアに並べるブローチが届きました! プーレアさんのブローチ、私は県外のお店でひと目惚れした陶器のシロツメクサのブローチをひとつ持っているのですが、他のモチーフもとっても素敵です。 当店でご紹介…

続きを読む

新しいマットで。

💡 3/8(金)は店内フェア準備のため、店舗の営業はお休みとさせていただきます。 昨日は親子で化学実験教室へ行きました。 テーマは窒素の性質について知ろう、というものだったのですが、液体窒素にいろいろなものを浸してみて、それがどうなるかを観察するという目で見て分かる楽しい教室でした。 まずは実験材料ごとにどうなるか自分なりの予想を立てるところから。 予想が間違っていても恥ずかしくない…

続きを読む

kuchu-kuchu さんから新作。

今朝は畑仕事をしてから出勤したため、順調に腰が痛いリトルピース店主です。 ジャガイモの種芋を植えたのですが、かがんだ状態で穴を掘って入れるというのがなかなかきつい…。 農家の皆さんは本当にすごいです! 植えるだけでヒーヒー言っているのが情けないですね。 さて、今日はkuchu-kuchuさんが、来週末から始まる『春に咲くブローチ展』に出品するブローチを納品して下さいました。 そちら…

続きを読む

お雛様。

3月に入りました! 早い~! と皆さん言われていますね。 私も激しく頷いています。 3月3日は桃の節句ですが、こちらの地方では1ヶ月遅れでお祝いするお宅が多いと思いますので、まだまだ間に合います! kyoronさんのつり雛。 残りひとつとなっております。 つり雛のひとつひとつのモチーフには謂れがあり、子供の幸せを祈って作られます。 kyoronさんのつり雛は、 七色風車…

続きを読む