大きめサイズが基本です。

秋晴れの良いお天気の松江市です。 通勤途中の街路樹も少しずつ色づき始めて、車の運転が楽しくなってきました。 昨日は子供を児童クラブへ迎えに行ってから、バタバタで冬用のアウターを買いにいきました。 ちょっと前に買ったと思っていたのですが、スマホの写真を遡って見ているともう3年以上も前だったようで、どうりで小さくなっているわけです。 買ったばかりの頃の写真では袖を折りまくって着させていました…

続きを読む

ネズミ君達。

雨降りの火曜日。 すっかり気温も下がって、寒くなりました。 そろそろ足元ヒーターを出さなければと思っている冷え性の店主です。 皆さん、冬支度は始められていますか? さて、「本が1冊あったなら展」の時に本を持ったネズミとヒツジのお人形が並んでいましたが、そのネズミ達のお仲間が入荷して参りました! 今回はガーデニングをしている子とフライパン(お皿?)を持ったお料理姿の子。 並べてディ…

続きを読む

秋のお祭り。

昨日は松江市では秋の恒例行事である鼕行列がありました。 我が家もなんだかんだ言いながら毎年城山のあたりへ観に行きます。 なんだかんだというのは、子供はすぐ飽きてしまって他のことに興味を持っていかれてしまうので、なんだかんだもめながら、ということです。 今年も3グループほど見たら「喉が渇いた~」が始まったので、早々に退散して城山へ木の実探しに行きました。 気候が良い中での城山散歩は最高です…

続きを読む

『本が1冊あったなら展』ありがとうございました!

2週間に渡って開催してきた店内フェア『本が1冊あったなら展』ですが、お陰様でご好評のうちに最終日を迎えました。 フェア期間中にご来店下さった皆様、どうもありがとうございました! これからの読書時間が楽しいものになりますように。 フェア終了後も、ブックカバーなどは販売してまいりますので、またぜひ見にいらして下さい。 本日は、最終日のお楽しみでお料理ユニット・タパタパさんのマカロンデザー…

続きを読む

「本が1冊あったなら展」明日が最終日です!

10月6日から開催してきた店内フェア『本が1冊あったなら展』がとうとう明日最終日を迎えます! 今回のフェアは、いろいろな方に「楽しい企画ですね」と声を掛けていただき、私もとてもうれしく毎日営業させていただきました。 製作をお願いした作家さん達も、それぞれ個性豊かな『本』をテーマにした作品を作って下さり、こういう企画展ならではの品揃えになったかなと思います。 明日の最終日はタパタパさんの物語…

続きを読む

明日は店休日です。

以前からお知らせしておりました通り、明日10/18(木)は店休日とさせていただきます。 フェア期間中のお休みで、お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご来店の際はお気をつけ下さいませ。 明日のお休みを挟んで、10/20(土)が『本が1冊あったなら展』の最終日となります。 最終日には、初日に販売させていただいた、お料理ユニット・タパタパさんの美味しいマカロンデザートの販売がございます。 …

続きを読む

冬のあったか小物。

家では靴下とネックウォーマーがすでに欠かせないリトルピース店主です。 やっぱり首と名のつくところはしっかりと温めたい年頃ですから! 寒くなってきたので、冬小物もいろいろと入荷しております。 昨冬にご好評をいただいた、UTATANEさんのネックウォーマー。 今年はガラッと雰囲気を変えて、無地のリネンとフェイクファーの組み合わせが大人っぽいデザインになっています。 もちろん今年もリバー…

続きを読む

『pige 2018冬のヘアバンド展』のお知らせ。

店内フェア「本が1冊あったなら展」の最終週が始まりました! 残り6日となりましたが、まだまだ作家さんの作品も古本も楽しんで見ていただけると思います。 古本は本日、また暮しのMOOK本や手作り本などを追加しております。 ぜひご覧下さい。 そして、本のフェア中ではありますが、来月の店内フェアのお知らせもそろそろさせていただきます。 すでにチラシを店頭でお配りしたり、市内のご協力店様に置…

続きを読む

お花の日 vol.52

自宅の食洗機が壊れてかなり意気消沈の店主です。 昔は手で洗っていたのに、便利な家電に慣れすぎてていけませんね。 これからはなるべく洗い物を減らして、ワンプレートご飯を目指します!(ちょっと違う) 今日は「お花の日 vol.52」でした。 実モノ枝モノのブーケは、金柑の小さな実の付いた枝と、HANBUMONさんもよく分からないという正体不明の面白い枝モノが入っていました。 お花のブー…

続きを読む

明日は「お花の日 vol.52」です。

本当に朝晩涼しくというか、それを通り越して寒くなりました。 ただでさえ寝起きの悪い息子が朝全く起きなくなったので、これから数ヶ月間の朝が思いやられます。 その代わり、日が沈むのが早くなったので、夕方の外遊び時間が激減しかなり助かってはいますが! さて、明日は「お花の日 vol.52」です。 今回は、秋の実物or枝物のブーケと秋のお花のブーケの2種類がHANABUMONさんから届きます…

続きを読む